ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ロウバイ、紅梅、しだれ梅に節分草

 今朝も冷え込みました。ガラスは曇っていましたが、下の公園に満開の紅梅と蝋梅が見えました。奥の黄色いジャングルジムとほぼ同じ色のロウバイですね。

 梅はバラ科サクラ属、蝋梅クスノキロウバイロウバイ属で梅の字があるけれど、同じ仲間ではないことは結構知られていますね。

f:id:shiz1:20190215194949j:plain

曇り硝子に紅梅と蝋梅

 間近でみると、ほんとうに見事な満開の花、素晴らしい共演です。

f:id:shiz1:20190215200039j:plain

曇り空ですが、ほぼ満開です

 

 ぐるめな話題は載せていませんでしたが、お勧めのモーニングに行きました。

f:id:shiz1:20190215225229j:plain

山盛りお野菜

 レトロ感が落ち着くONE's Cafe(福山市南本庄)にて、

f:id:shiz1:20190215225436j:plain

One'S カフェ

f:id:shiz1:20190215230305j:plain

シンプル モーニング

 サイフォンで淹れたコーヒーと山盛りサラダ、美味しかったです。ごちそうさま。

 

 午前の仕事を終えて、移動しました。

f:id:shiz1:20190215200239j:plain

 飛行機雲の横にひこうきです。

 

 待ち合わせの道の駅「びんご府中」の横にものすごい立派なしだれ梅、

f:id:shiz1:20190215200527j:plain

とても立派なしだれ梅

 そして、道の駅「びんご府中」にて、「セツブンソウ」をみつけました。

f:id:shiz1:20190215200404j:plain

節分草をはじめてみました

 約1センチくらい、小指の先ほどの小さな小さな花をはじめて見ました。

f:id:shiz1:20190215231413j:plain

  

 とても立派な花木もこんなに小さな草花も、やっぱり一緒の春なのですねぇ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング